その秘訣は徹底した

オーダーメイド治療

nakayama1

訪問治療moveは、
「鍼灸あんまマッサージ指圧師」
「日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー」
などの資格を持つ治療のスペシャリストを
派遣しています。

リラクゼーションマッサージとは違い、
解剖学や生理学に裏付けされた手技を駆使し患者様の【痛み】を根本から改善します。

訪問治療move院長
-
高橋 悠
佐藤 様
佐藤 様googleレビューより
Read More
【ぎっくり腰】の治療でお願いしました。 リモートワークによる腰への負担からか、椅子から立った際にぎっくり腰に……。動くこともできず、着替えやトイレまで妻に介助してもらっていました。 翌日はどうしても出社しなければならなかったので、訪問治療moveさんに治療をお願いしたところ、やや痛みは残るものの日常生活に支障がない範囲まで回復しました。下手にもみほぐし系のマッサージに頼らなくて正解。
R W 様
R W 様googleレビューより
Read More
若い頃からひどい首と肩の凝りに悩まされていて、数年前に右肘を痛めてしまってからはなかなか改善せず、いつも身体中に鈍痛と重さがあることが慢性化すると、身体だけでなく精神的にも沈みがちなっていましたが、 丁寧に対応してくださるmoveさんで施術していただくと、過緊張の身体だけでなく、諦めるしかないと思っていた気持ちの方も含めて解されるよう治療していただいたんだなと感じます。 解剖学その他、色んな視点からアドバイスもくださるし、安心して相談できる治療士さんです。 定期的な治療が必要な方には保険適用はとても助かると思います。
横田 様
横田 様googleレビューより
Read More
長年、背中の痛みや腰痛に悩まされ、通院しておりましたが回復は望めませんでした。そんな時、知人に全身のケアが大事だと紹介していただいたのが[訪問治療move]さんです。全身を揉み解していただくと、痛いところ全てに手が届いた感じがしました。施術は、優しく丁寧で気持ちが良いのに痛みが無くなり、本当に嬉しかったです。定期的に続けてみたところ、今では背中の痛みも腰痛も足のむくみも無くなりました。これからも、よろしくお願いします。
後藤 様
後藤 様googleレビューより
Read More
メインは疲労回復に利用させてもらってます 仕事の疲れや、運動による筋肉疲労がひどいときにお願いしています 回数を重ねるうちに、わたしの疲れているところをどんどん的確にほぐしてくれるようになりました また、膝の膝蓋を骨折したことがあり、リハビリ方法や下半身のトレーニング方法などのアドバイスもいただいてます 父の保険治療も検討しようと思います 今後ともよろしくお願いします
Previous
Next

受傷した際の状況や
痛みが出る姿勢を確認します。

受傷した際の状況や痛みが出る姿勢を確認します。

動作確認で痛みのある関節や筋を絞り込み、ケアプランを提案します。

動作確認で痛みのある関節や筋を絞り込み、ケアプランを提案します。

ぎっくり腰のタイプを考慮しながら、治療を行います。

ぎっくり腰のタイプを考慮しながら、治療を行います。

実際の問診

50代 Aさんの場合

A. しゃがんだ状態で物を床から持ち上げようとした時。

A. 前屈は痛みを感じませんが、後ろにそると「ピキッ」とした痛みを感じます。

A. 腰の上の方。やや右側です。体の奥の方に痛みを感じます。

4C36889B-992E-4FD2-AC83-319E834FEBCF_1_201_a

A様 はぎっくり後すぐの施術だったので、まずは神経症状などの把握を行いました。

リラクゼーションマッサージなどでは、
「ぎっくり腰」と聞くと、腰をほぐすことに
フォーカスし治療を行うことがありますが、
これは実は危険な施術です。

訪問治療moveでは神経症状や炎症に細心の
注意を払いながら施術を行います。

訪問治療move副院長
-
長町 泰地

よくある質問

A. 炎症の有無によります。ぎっくり腰が発生してすぐは、炎症が起こっている可能性が高いため、無理に動かさない方が良いでしょう。

A. こちらも炎症の有無によって治療法を変えるべきと言われています。ご自分での判断は難しい部位なので、わからなかった場合は、平温に保ちましょう。

A. ぎっくり腰のタイプにもよりますが、痛みを感じにくい姿勢はどのタイプにもあります。場合によっては抱き枕や足枕を使いながら、楽なポジションを探してみましょう。

A. 一般的には長くても3週間ほどが日常生活復帰の目安と言われています。
ただし、適切なケアを怠ってしまった場合や、最初の予防をせずに保存治療を続けた場合は、腰に不安感が残り、完治までの期間が長引く傾向にあります。

A. 鍼灸師が扱う鍼(はり)には神経系に作用し、鎮痛効果をもたらすことがわかっています。
特に急性期の炎症反応への対処として、有効です。
しかし、針が苦手な方も多くいらっしゃるので、ケアプランを提案した段階で、鍼以外の施術をとる場合も多くあります。

交通費として2,500円が含まれております。

お電話でのご予約

施術の種類

深部の筋肉を刺激するために、鍼による治療を行います。
先ほどもご紹介したように、ぎっくり腰は、筋の緩みによっても発生するケースがあります。
鍼による刺激は、筋を緩めるだけでなく「締める」目的でも使われています。

また、鍼には炎症を抑える効果があることも研究により明らかになっており、ぎっくり腰初期の炎症反応を抑えるのにも有効です。

深部の筋肉を刺激するために、鍼による治療を行います。
先ほどもご紹介したように、ぎっくり腰は、筋の緩みに
よっても発生するケースがあります。
鍼による刺激は、筋を緩めるだけでなく「締める」
目的でも使われています。

また、鍼には炎症を抑える効果があることも
研究により明らかになっており、ぎっくり腰初期の
炎症反応を抑えるのにも有効です。

マッサージをしても腰部に影響がない場合は、体をもむことで、腰部への負担を軽減します。

腰を直接マッサージするよりも、腰に負担をかけている筋を特定し治療するパターンの方が多いです。

マッサージをしても腰部に影響がない場合は、
体をもむことで、腰部への負担を軽減します。

腰を直接マッサージするよりも、
腰に負担をかけている筋を特定し治療する
パターンの方が多いです。

鍼が苦手な方や、マッサージが適応できない状態の場合は、ストレッチを使って、腰部の負担を軽減させます。

一人では伸ばすことが難しい筋肉も、スタッフが行うペアストレッチで体の隅々の筋肉をケアすることができます

鍼が苦手な方や、マッサージが適応できない
状態の場合は、ストレッチを使って、腰部の
負担を軽減させます。

一人では伸ばすことが難しい筋肉も、スタッフが
行うペアストレッチで体の隅々の筋肉を
ケアすることができます

施術までの流れ

ぎっくり腰治療の経験豊富なスタッフを派遣します。
スタッフは全員、新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインを遵守し、2週間に1回の抗体検査を実施しています。

ぎっくり腰治療の経験豊富なスタッフを派遣します。
スタッフは全員、新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインを遵守し、2週間に1回の抗体検査を実施しています。

患者様の状態を把握します。

今までの怪我や生活習慣なども、ぎっくり腰の原因を把握するヒントになるので、

できるだけ詳しくスタッフにお話しください。

患者様の状態を把握します。

今までの怪我や生活習慣なども、ぎっくり腰の
原因を把握するヒントになるので、できるだけ
詳しくスタッフにお話しください。

ご要望をお聞きし、最適なプランを提案します。

鍼が苦手、ストレッチが苦手、などの好みもお気軽にお話しください。

ご要望をお聞きし、最適なプランを提案します。

鍼が苦手、ストレッチが苦手、などの好みも
お気軽にお話しください。