あん摩マッサージ指圧師が行う保険治療の仕組みを3分で解説!

こんにちは。「心と体を動かす」をテーマに治療をする【訪問治療move】の髙橋です。

今回は患者様からのお問い合わせが多い「マッサージを用いた保険治療」について解説していきたいと思います。

この記事を読んでくださっているあなた自身や、ご家族の方が国家資格者によるマッサージを使った治療を受けている場合、保険の適応となる可能性があります。

医療費をできるだけ抑え、ご自身・ご家族の健康を守れるよう、マッサージの保険治療に関する情報をご提供したいと思います。

また、【訪問治療move】は、患者様の保険治療に関する無料相談も承っております。

ホームページより、お気軽にお問い合わせください。

保険治療って?

日本では、職業や雇用形態によって微妙な差はあるものの、皆さんが医療保険に加入しています。

そのため、お医者様のところで治療を受けても、患者様が支払う金額は原則として3割程に抑えられます。

 

また、私たち「鍼灸あん摩マッサージ指圧師」「柔道整復師」が行う治療も保険の適応になる疾患があります。

それらの疾患を上記のような保険制度を利用し、患者様に金銭的な負担を減らして治療を提供することを保険治療と呼びます

金額に関しては、後述するお医者様からいただく「同意書」の内容にもよりますが、300円〜1,200円程度に抑えることができます

すでに、同意書をお持ちの方は、以下のページからご自分の治療費を計算することができるので、お試しください。

保険適用でのご利用料金

保険を使わずにマッサージや鍼灸治療を受けたりすることは、自費治療といいます。

同様にお医者様のもとで、保険を使わずに診察を受けることは、自費診療と呼ばれています。

マッサージの保険治療ができる疾患は?

【訪問治療move】では患者様のもとに、厚生労働省公認の「鍼灸あん摩マッサージ指圧師」を派遣し、治療をしております

私たちが保険治療としてマッサージをする際は、患者様の症状が保険の適応として認められている必要があります。

国家資格者のマッサージで保険が適応されるのは、主に「筋麻痺」「筋萎縮」「関節拘縮」です。

上記のような症状を抱えているかが保険治療適応のポイントであり、年齢は関係ありません

また、後述する疾患を診断されていなくても、ご高齢により、筋力が低下している場合や、関節可動域が狭くなっている場合も、保険治療の対象になることが多いです。

厚生労働省のホームページにも、記載されているのでよろしければご確認ください。

厚生労働省 関東信越厚生局

もし、ご本人・ご家族の方に保険の適応が考えられるようでしたら、ホームページのお問い合わせ画面や、お電話でお問い合わせください。

現在、保険を使って治療をしている患者様同様に、保険治療や同意書についてご案内いたします。

お問い合わせ

ここからはマッサージで保険治療が適応される2つの症状について解説したいと思います。

筋麻痺・筋萎縮

筋麻痺とは文字通り筋肉に麻痺が残っている症状を指します。

筋萎縮は疾患によって筋肉が萎縮し、動作に師匠が出ている症状です。

代表的な筋麻痺の例としては脳梗塞(のうこうそく)が挙げられます。

お医者様から治療に関する同意書をいただくことで、ご自宅で筋力や神経にアプローチしたマッサージを保険治療の料金でお受けいただけます

他にも筋麻痺・筋萎縮が症状として現れる疾患は、

  • 筋強直性ジストロフィー
  • 進行性筋ジストロフィー
  • 重症筋無力症
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)

などが挙げられます。

関節拘縮

関節拘縮とは関節の可動域が制限され、動作が困難になる状態です。

【訪問治療move】では、関節拘縮を持つ患者様には、可動域を改善させるマッサージを行っています。

関節拘縮が症状として現れやすい疾患には、

  • 変形性関節症
  • 関節炎

が挙げられます。

どちらの疾患も、全身の関節全てに症状をきたす可能性があります。

患者様がご高齢の場合、膝関節や股関節に関節拘縮をきたしている場合が多く、【訪問治療move】でも保険を使った治療を行っています。

まとめ

国家資格者によるマッサージを保険治療としてお受けいただく場合には、以下の条件を満たしている必要があります。

  1. 「筋麻痺」「筋萎縮」、「関節拘縮」が認められる
  2. 医師によるマッサージ治療の「同意書」を持っている

また、「脳梗塞」などのような疾患をお持ちでなくても、加齢により上記のような症状が認められた場合も保険治療の対象となる可能性があります。

保険治療を行うことで私たちの訪問治療が300円〜1200円程度の金額でお受けいただけます。

皆様の健康と幸せな毎日を願い、保険治療開始までのお手伝いを無料でさせていただいております

この記事を読んでくださっている方や、そのご家族の方がご紹介したような症状でお悩みであれば、是非ご連絡ください。